

セカンドオピニオンの結果


昨日の朝7時40分すぎに家を出て、大阪の某動物病院へ行ってきました。
前日に電話で院長の診察を受けられる事を確認。
予約ができないので、朝一番に行って並びました。
もちろ受付では念押しに「院長先生に診察していただきたいのですが・・・」っと伝えて(^。^)

shellは初めての病院にも関わらず、入るなり他のワンちゃんたちの様子や雰囲気で、
「げっ病院・・・」っと感じた様で、キュンキュン泣きながら体はブルブル、フケは出て来るし・・・。
必死に何度も外へ出ようとするので、お呼びがかかるまでパパさんと外で待機してもらいました。
早く行ったおかげで二番目に院長の診察を受ける事ができました。

結果。
1ヶ月間、筋トレをして様子を見る事になりました(^。^)
ココの院長先生、整形外科としてとても有名な先生の様だったので
少しかまえて診察に挑んだのですが、
模型を用いながらとってもわかりやすく説明してくださいました。
「脱臼した場合はこういう風に・・・それを賢い子は脚をのばすことで元に戻す事ができます。
(中には出来ない子もいるのだとか)
もちろん元に戻す為には溝が必要で、溝がなければいくらのばしてもはまる事はありません。
この子の場合は溝があるので、うまく坂道トレーニングなどをして、
ココの(指差しながら)筋肉をしっかりつければ、そう簡単に脱臼しなくなると思います。
今診る感じではそんなに酷い様には思わないので、
ひとまず1ヶ月間ランや山などで走る事は禁止して、
とにかく坂道トレーニングで今以上に筋肉をつけましょう。
お家の中もすべらない様に工夫してあげて・・・
うまくいけば、この子の場合は手術しなくても大丈夫かもしれません」
・・・っという説明でした。
それから、溝があるという事は先天的なものではない様です(^。^)
きっとshellは激しく遊ぶタイプなので、ランなどで取っ組み合いをしたり、
転んだりした中で昨年の4月頃に最初の脱臼をしてしまったんだと思います。
まだ1歳にも満たない頃なので、余計に痛めやすかったのでしょう・・・。
もう少し激しい運動を控える努力をするべきだった・・・っと反省しています(>。<)

もちろん他の先生が診れば、また違った意見となる可能性もあります。
1ヶ月間筋トレの中でどうなるかもわかりません。
今後手術がやはり必要となる事もあります。
近くサードオピニオンも受けた上で判断するのが望ましいかもしれません。
ただ、ココ数日安静にしてランも休んで走らせる事も極力やめて・・・
っという生活をしていると、ほんの少しですが脱臼がマシになっていると感じています。
色んな考え方があるだろうとは思うのですが、
なるべく手術しなくてもいいのなら、せずに良い方向に持って行きたいのが私の本音です。
だからひとまず!!この1ヶ月間はshellの筋トレをがんばろうと思います(^。^)
幸い家の前が激坂ですので、トレーニングには困らないですし(笑)
1ヶ月後にもう一度受診する予定です。
この1ヶ月の間に、脚の調子が一向に良くならない場合は
先生と相談しながら、サードオピニオンも含めて考えていきたいと思っています。

暫くランなどでみんなと遊んだり、
大好きな山をノーリードで走らせてあげることができないのがかわいそうですが、
(脚をねじるような走り方は特にNGなので)
がんばって筋肉をつけて行きたいと思います。
まだ完全に手術しなくていいという事になった訳ではないので、
これからが、がんばりどころかなっと思います。
なるべく手術せずに筋肉を付けて、またみんなと走らせてあげることが出来る様に
私達家族が出来る事をがんばっていこう♪

今回の件では、本当に沢山の方がいろんなアドバイスをくださいました。
沢山お勉強をさせていただいていますし、みなさんの優しい気持ちが本当に嬉しくて。
本当にありがとうございます(^。^)
同じ様な症状を経験された方の意見は本当に参考になります。
私もこれからおなじ様な症状を持つ子の家族の人が困っていたら
自分にわかる範囲で色々お話させていただけたらなっと思いました(^。^)
その為にも、もっとお勉強していきます☆

・・・・・ところで、チョコッと嫌らしいお話になるのですが・・・(苦笑)
今回の病院は思ったよりも安かったのです。
もちろん手術したわけでもなんでもないので、当たり前と言えば当たり前ですが。
最近は救急病院なども含めてお高い感じでお支払いしていましたので(笑)
病院の金額にドキドキしていたのですが、思った以上にお安くてホッとしたのです。
だが、しかし!!
そんな日に限って・・・・。
病院から帰って少しshellとお散歩した後に、パパさんだけトレランに出かけたのですが、
そこでパパさんが、デジカメを落としてきたのです!!(>。<)
お散歩中ベストショットが撮れたのに!!(>。<)
夕方、パパさんと義父が再び山へ行って探したけど見つからず・・・。
一応届けますが、おそらく見つからないだろうな・・・。
しかも山の中・・・しずくが落ちたり、天気もこれから悪くなるみたいだし・・・。
はぁ・・・(>。<)
デジカメ、買いに行かなくちゃだネ。
確かに新しいのは欲しかったけど・・・。
本当はデジイチが欲しいと思い続けている我が家。
でももしかしたらshellちゃんの手術があるかもしれないので、グッと我慢の子です(笑)


↑この画像は以前に撮影したものです(^。^)
カメラをなくしたので引っ張りだしてきました。まぎらわしかった様でごめんなさい(>。<)
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
