

突発性発疹レポート

ようやく昨日から通常営業のご機嫌にもどったmanaです。
発疹も今朝にはほとんどなくなりました☆
熱がひいたら外出しても大丈夫だと、いろんなサイトで書いていましたが
見た目がすごいので、プチ引きこもり状態でした~。

一応軽く記録を残しておこうと思います。

<一日目> 朝起きたら突然8度3分ぐらいの熱が出ていて驚くが、ご機嫌はそこまで悪くない。
<二日目> 相変わらず8度台の熱。鼻水も下痢もあるので小児科受診。のどがはれてるらしい。
     帰宅後、気づけば9度8分。本人もしんどそうに目がうつろになってくる。
<三日目> まだ高熱は続く。しんどそう。ずっと抱っこかDVDを見せる。
<四日目> 朝熱が下がったと同時に顔から発疹。
     かなり機嫌が悪くなる。抱っこもダメ、アニメもダメ。何しても拒否。
     泣きながら暴れる。こんなmanaを見たのは初めて。
     あんまり泣き叫ぶので、近所から虐待を疑われるのでは?っと思う程でした(笑)

m41.jpg

m42.jpg

<五日目> 発疹は全身に広がる。おなかや背中に出る事が多いそう。
     manaの場合は、指先から足裏まで、頭以外全身すごい量の発疹が出ました。
     機嫌は相変わらず悪く、夜泣きもあってママはお疲れ気味。
<六日目> まだ発疹、不機嫌は続く。またまた夜泣きもあり。
<七日目> ようやく発疹がひいてきた。ご機嫌も戻りつつあり、ほっと一安心。
<八日目> 湿疹がきれいになくなった。完治かな☆

周りから突発で機嫌が悪くて大変だったという話を聞いた事がなかったママ。
初めての高熱でしんどそうな娘を見てとっても心配しましたが、突発とわかって一安心。
良かったっと安堵したのもつかの間。
突発ってこんなに機嫌悪いの~?って驚いてググったら、結構機嫌悪くなる子が多い事が判明。
いや~っこのコがmanaなの?っていうぐらい、初めてあんなに不機嫌な娘を見ました。
軽いコもいるようですが、発疹自体も多分ひどい方だったと思うので余計に機嫌悪かったかもしれません。
1歳過ぎて突発になると、機嫌悪くなる傾向があるそうですが痒くはないらしい。
痒くはないけどあんなに発疹が出たら、どこか違和感があって気持ち悪いんだろうな。
稀に突発で脳症とかになってしまう子もいるそうなので、たかが突発と思わずにきちんと観察して
ケアしてあげることも大切だな~っと思いました。
過保護と言われても、自分の子供を守れるのは自分なのです♪

とにかく完治して通常営業のご機嫌に戻って嬉しい限りです。

こうしていろんなことをmanaもママも経験して、強く成長していくのだな~。
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
