

1歳9ヶ月♪

大変ご無沙汰しています。
仕事復帰に向けて勉強したり、考えたりすることが多くなってきました。
先月の試験は無事受かりました☆
12月の始めにも試験を受けるので、その準備も色々。
manaのプレに使う物もほとんど手作りしなければいけない園なので
それをどうしようかと調べたりしています。
どうせならかわいいと思う物を作りたいし♪
まだ先だと思っていたけど、できるうちにしておかないと、あっという間に春になりそうです。

shellをはじめ、家族全員元気に過ごしています。
ちょっと今まで以上に更新がスローになると思いますが、もしよろしければお暇な時に
「どうしてるかな?」っと、のぞきにきてくださいネ♪


18日で1歳9ヶ月になったmanaの事を少し記録しておきます。

☆最近急に青いお野菜が苦手になりました。
今はハンバーグやチャーハンに細かくして入れて食べさせています。

☆この1ヶ月で言葉数がぐんと増えました。

☆shellに舐められると、あいかわらず怒ってshellを払いのけます。
かわいそうなshell・・・

☆今まではお友達に遊んでいる物を奪われてもポカ~んとしていましたが
最近ようやくわかるようになったようで、奪われたら怒っています。
でもまだ自分の物と人の物は理解していない様子。

☆昨日はじめて、お友達のことを怒りながら背中を叩いたので叱りました。
今まではお友達にそういう感情を出した事も手を出した事もなかったので、成長したんだな。
叱っても笑っている事が多かったけど、昨日はいけないことがわかったようで泣いていました。

☆とにかくよく歩きます。

☆ずいぶんお友達と関わりを持てる様になり、人見知りもマシになっています。

☆楽しい時にそこから離れようとすると泣いて怒ります。
まだ寝転びませんが、座り込みです。説明しても聞く耳もたず。
そんな時は強制撤去です。周りの目が気になりますが、しばらくすると泣き止むので大丈夫。
座り込んだり泣けば許されると思われたら困ります。

m48.jpg
六甲山牧場にて。
まだアイスクリームは食べさせていないけど、この日は特別にあげてみました。
手づかみ・・・あまり好きじゃなかったようで、数口食べたら満足していました☆


プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
