スポンサーサイト


手打ちうどん


奥様に代わりまして旦那のわたくしがコソコソとブログをアップさせていただきます。
先日、ワンコ料理学校のシェル先生から手打ちうどんの作り方を伝授していただきました。

まず、うどん粉に塩水を加えてこねます。
ある程度こねたら、ビニール袋に入れて足で踏みます。
では、先生どうぞ!

なるほど!いつも足でこねてたんですが、肘がポイントだったんですね。
勉強になります。


こねた生地は、しばらく寝かせます。


しばらく待つこと1時間。




うなずいたと見せかけて・・・・


えぇ~?
先生!!
味見ですか?生地に付いた歯形から、なかなかコシのあるうどんのようで先生も大満足。

あとは麺棒で伸ばして包丁で切っていきます。

はい、うまくできました。


以上。shellパパでした~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shellパパ☆

(笑)
本当にshell先生ったら、上手だけど食いしん坊さんだったねぇ~っ(笑)
またおうどん、食べたいのでshell先生と作ってね~っ♪

shellママより

No title

おうどんすっごくコシ強そうで美味しそう===♪食べたい、、、
フミフミししたり肘でコネコネするのですね。
やってみたくなりましたヨ!
shell先生に味見してもらうかわりにチャチャ先生にお願いしようかな。。。

No title

msujs_ohana>
次はお蕎麦に挑戦します

flatbal>
はじめまして、 ちゃちゃママさん。
お鍋の季節ですし、簡単で美味しいので是非おうどんを打ってください。チャチャ先生の職人魂に火が付くと思いますよ!!

プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
