スポンサーサイト


最近の脚のこと。


1月の末にセカンドオピニオンを大阪で受けてから、かれこれ1ヶ月半になろうとしています。

その間、shellががんばった事。
・ドッグランには行かない。
・他のワンコと遊ばない。(←ほんの1,2分だけ遊ばせる事は時々してあげました。)
・サプリ摂取
・コラーゲン多めの食事
・坂道トレーニング

shellががんばったおかげで、そこまで酷くなる事もなく1ヶ月半が過ぎました。
でも・・・良くもなっていないのが現状。
坂道トレーニングは、shellの様に後ろ足をかばう子の場合、
どうしても前でふんばるので、胸筋ばっかりついてしまいます。
おかげで胸筋は、かなりのものです(苦笑)
そんな子に後ろ足をふんばらせようと思ったら、やはり後ろに重りを乗せたり姿勢を低くする努力が必要。
でも現実には結構難しい・・・(>。<)
重りも場合によっては腰に負担がかかる様に思うし、
姿勢を低くする為には、私達も低くならないといけない。
腰痛持ちの私には、コレが結構辛い。
何かいい方法はないものか・・・。
考えれば考える程、一番はやっぱりハイドロなどプールでの運動だと思う・・・。
年中できるし(^。^)
関西にも出来ればいいなぁ~・・・っと、心から思います。
せめて大きなプールがある所があればいいな~。温水なら年中いけるのになぁ~。

そろそろセカンドオピニオンの先生に診てもらおうと思ったのですが。
残念ながら、先生は体調不良で水曜日の診察がなくなり、他の曜日一日だけの予約制となりました。
それに加えて、今後手術もしない事に決められた様です。
筋トレや運動制限しながらも、状況によって手術を視野に入れている我が家としては、
その点も考えて、サードオピニオンに考えていた別の病院へ行く事にしました。
そこも大阪なのですが、訓練士さんや他のフラット飼いさんも多数オススメの所です(^。^)
水曜日にお電話したら、やはり人気の様で2週間後の予約となりました。
あと2週間、酷くならない様に過ごさなくては!!



公園などでノーリードで遊んでいる小型犬を見ると、自分も遊びたくてキュンキュン泣くshell。
お散歩中も他のワンコと会うと遊びたそう・・・。
そうだよな~。ドッグラン好きだもんネ。
他のワンコと遊んだり走ったりするのが大好きなshell。
早くまた思いっきり走れる様にしてあげたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 shellちゃんの脚の事、気になってました。
走ること・遊ぶことが大好きなフラットに制限させるのはママさんにとってもつらいことですもんね・・・。
早く回復される事を願ってます
そして今度は一緒に遊ぼうね♪

No title

☆エルママさん☆
気にかけてくださって、ありがとうございます♪
ホント、shellに遊びを制限させるのはかわいそうです(>。<)
また走れる様になったら、エルちゃんとも遊んでもらいたいです☆
早く治してあげなくちゃね・・・。
せめて時々ランで遊べるぐらいにはしてあげたいと思います。

No title

★shellちゃんの事、私も同じフラット飼いとして、気になっていました。

良い先生や病院に巡り合うのってすごく大変だし、
そこが遠い所だとしたらそれも大変だし・・・・
ワンを飼うってホントに大変な事なんだって思います。

自分か疲れたりして遊ばない子じゃなく、遊びたいのに制限しなければならないのってワンだけじゃなくて家族もすごく精神的に負担になっちゃったりしますよね。
でも、やっぱりshellちゃんの身体が一番・・・
ここは我慢、我慢で乗り切ってくださいね。
そうしたら、きっとまた遊べるよ!!

No title

☆JACKさん☆
ご心配ありがとうございます(^。^)
良い先生や良い病院って多分人によって感じ方も違うし、
腕ももちろんだけど、やっぱり合うか合わないかっというのが
安心して任せられるか任せられないかって事になるのかなぁ~っなんて思っています(^。^)
その分、巡り会うのは本当に難しいですよネ。
でもできるだけの事はしてあげよう!!って思っています(^。^)

運動制限、がんばります!!
靭帯切ったりしたら大変!!
いつもスイッチ入るとヒヤヒヤします・・・(>。<)
時々うれしすぎてスイッチ入ったりしてしまうもので・・・(>。<)

がんばります♪

No title

ご無沙汰してます(^_^;)
shellちゃん、心配ですね。。。
トレーニングや甘い誘惑にも負けずに頑張ってるのに。。。
soraは毎日3時間の運動により、
だいぶ後肢の筋肉がついてきましたよ(*^^)v
近いうちに経過報告と現状を診てもらうつもりです。
しかし、腸内細菌のバランスが悪いため
ウンpが緩く、、ストルバイトも有り、
高カロリーの食事は与えられないため
身体は細いままです(T_T)
まったく手の掛かる[息子]です。
お互い、一緒に遊べるように頑張りましょう(#^.^#)

No title

☆soraパパ&ママさん☆
こんにちはぁ~っ(^。^)
shellの様な症状の子は、どうしても後ろ足をかばってしまって
胸筋ばっかり使ってしまうので、後ろ足に筋肉をつける事は難しい&時間もかかってしまうのです・・・(>。<) プールとかだと後ろ足にも筋肉をつけやすいのですが・・・・。
soraくんは、これだけ短期間に筋肉がついてきてるところを聞くと
症状が軽そうで安心しています(^。^)良かった♪
きっと早くに気づく事が出来て、すばやく対応されたからだと思います。
shellは様子を見すぎて酷くなっちゃった部分もあるので・・・(>。<)
反省しています(>。<)

でも腸内細菌、気になりますね。
人間にも同じ事が言えますが、腸内細菌って健康を保つ上ではとっても重要と言われています。
早く良くなるといいなぁ~(^。^)
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
