スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先天性白内障


年末からshellの目やにが増え、色も緑がかってるし目も充血していました。
お正月早々に病院へ行って診てもらったら、
なんらかのアレルギーだろうという事だったので、
のみ薬と点眼薬をもらって様子を見ていました。
1週間後にもう一度診てもらう約束をしていたので、昨日行ったところ・・・

アレルギーが原因の目の充血や目やにも、もう大丈夫との事。
・・・が、ある事がわかりました。

「白内障」・・・。
まだ生後6ヶ月であること等を考えると、おそらく先天的なものだろうという事です。
今の所左目だけ。
フラットで先天的な白内障はあまりないという先生のお話でした。
画像で見ると確かに左目に小さなしろ~い点があります。

まだまだ進行していないみたいで、見た目には全くわからず、shellの目も見えています。
っが、今後定期的に検査をして進行状態をみていかなければいけません。
どんどん進行すればやがて目が白くなって失明するそうです。
ただ、進行していかない可能性もあるらしく今の私はその可能性を願うしかありません。
来週再検査して様子をみて、その後はある程度定期的に診てもらって、
進行しなければ検査の間隔も延びるそう。
とにかく来週また検査に行ってきます。
(もう半年を過ぎたので、その時に避妊手術もする事に)

目の充血と目やにが出たから、検査をして今回早期に知る事ができて、
ある意味良かったのかなっと思います。
そういう事でもなければ、見た目にわかる程症状がでていないので
もっと気づくのが遅かったかもしれません。

今は大丈夫なので、そこまでナーバスにならない様にと思っていますが、
もし、shellの様に先天的な白内障と診断された方がいらっしゃったら
色々な情報を教えていただきたいって思いますので、
どうか宜しくお願いいたします。

場合によっては来週の検査結果をみて、他の獣医さん等にも意見を伺おうと思ってます。


↑昨日の14時半頃、しつけ教室まで時間があったので六アイのランへ行ったら、
ミニチュアダックスが5頭ぐらいしか居ませんでした。
それでもお友達になりたくてshellは近づいて行きましたが・・・
案の定ギャンギャン吠えられてしまい・・・(笑)
気弱なshellさんは遠くから見つめるしかありませんでした・・・(笑)
その時のなんともいえない後ろ姿です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの元気いっぱいのshellちゃんが白内障だなんて・・・
本当に、このまま進行しないことを願うばかりです(><)
でも早期発見できて良かったですね。
ちょっとした変化があればすぐに病院で診てもらう大切さがわかりました。
でもフラットで先天的な白内障はあまりないとのことでしたら、
セカンドオピニオンも考えた方がいいかもしれませんね!
あまりナーバスにならず、今までどおりshellちゃんといっぱい遊んであげてくださいねっ♪

昨日、六アイ行ってたんですね!
私たちも行くつもりしてて、時間がとれず無理だったのですが、
行ってたら会えてたかもしれなかったなぁ~。
MD同様、ギャンギャン・アウアウ言いますが(汗)
また一緒に行きましょう~!

No title

☆ピンクモンキー☆
ありがとう(^。^)
そう、本当にこのまま進行しなければいいなぁって思います。
歳をとってから進行する分には仕方ないと思えるんだけどなっ。
そう、心配だけどナーバスになりすぎないようにって思ってます(^。^)
shellも相変わらずハイパー娘だし、shellは既に我が家の大切な家族なので、何があってもきちんと面倒みていくしねっ(^。^)

六アイ、誘おうかなって少し頭をよぎったんだけど、30分ぐらいしか居れなかったから、誘えなかったのだ(>。<)
また水曜日とか一緒に行こうねっ(^。^)

No title

え~!!白内障ですか?! 半年で・・・。
実際フラットは目は充血しています。 ブリーダーさんからはフラットを良く知らない獣医さんは充血してるから目薬だす人いますから気をつけてね、と言われました。
目やにはうちのりきもでます^^;。
寝ている顔を見ると目が閉まらないんですね~。お友達のフラットも寝ているときは常に半開きでゴミはいり放題です(>_<)
でも色が緑・・・ってなるとなんらか雑菌でもはいってしまったんでしょうね。
あみもあまりキレイではない川に入ってしまった時は目に炎症が起きて目薬1週間ほどもらいました。

白内障の件はもう1つ病院行った方がいいですね。
お近くに設備の整った病院ありますか? 以外と病院で言われたことが違い意見だったことはありがちなことです。
うちは常にそんな感じなので、大学病院含めて4件症状別にかかっています。人間と同じで、病院によって得意分野があるようです。
ワンコはもともと目はあまり良くない動物です。あんまり心配しないでね~。

No title

shellちゃんの白内障がどうかどうか進行しませんように、私も祈ります。

寂しそうなshellちゃんの背中・・・。BIBIと遊べたらいいのにねぇ。

No title

☆ka-pyonさん☆
こんにちは(^。^)
確かにフラットの目って充血してますよねっ。
はじめはドキッとしたものです(笑)
白内障、来週の検査結果をみて他の先生に診てもらおうかなっと思っています(^。^)
今行ってる所が、設備も整っていますが近所(芦屋)に眼科に強い先生が居るとの噂を聞いたのでそちらか、うさぎ等が長年お世話になっている先生の所(一番信頼してる先生です)に行こうと思っています。
昔、ネコが動物病院でひどい目にあわされた子が居るので、どうしても動物病院には慎重になってしまいます(>。<)
ka-pyonさんは4つもかかってらっしゃるんですねっ。大学病院も行ってらっしゃるとは!!確かに得意分野は人間の病院でもありますから、動物病院もそうでしょうねっ。

とっても参考になりました(^。^)
また来週の結果わかり次第ブログにUPしますねっ♪
今はとにかくあまり心配しすぎない様に努めます(^。^)

No title

☆akinyoさん☆
こんにちは(^。^)
shellの為に祈ってくださって、ありがとうございます。
来週行けば「あれっないですねっ」ってならないかなぁ~っなんて
期待したりしてしまいます。
とにかく来週、進行状態と再度確認してきます(^。^)

shellの後ろ姿、哀愁ただよってませんか?(笑)
ホント、BIBIちゃんと遊べたらなぁ~っ。
shell、稲荷山でも一番仲良しだったのはBIBIちゃんな様に見えたので
また近いうちに遊びましょうねっ(^。^)
BIBIちゃんとはテンションが合うのかな?(笑)

No title

★shellちゃん、心配ですね。
私も今までは、病院というと、家から近いのが一番!!と思っていたのですが、やはりフラットを飼うようになって、色々考えました。

フラット特有の病気の知識のある先生にかかりたいと考えたりもします。

獣医探しってすごく難しいですよね。

でも、ホントに今回は「早期発見」で良かったって思います。
そう思い、頑張ってくださいね。

そうそう、shellちゃんの後ろ姿・・・思わずギューっって抱きしめてあげたくなります!!
フラットのハイパーさに、ついていけるワンちゃんってあまりいないですもんね(笑)

ディキシーならいつでもOKなんだけどなぁ~!!
(こういう時に近かったらいいなーって思います)

そうそう、mixiもされてませんか??
↑ka-pyonさん、私もマイミクさんでーす!!
なんか、こーんな繋がり、嬉しいですっ!!

No title

先天性の白内障ですか(T_T)
でも進行してないみたいだし 早く分かって良かったですよ
私は目の事は全然分からなくて 力になれなくて申し訳ないです
このまま 進行しないよう祈ってますね!

shellちゃんの後ろ姿が哀愁ありすぎ(T_T)

No title

先天性の白内障ですか、進行しない事を祈ってます。
目のことは何らアドバイスする事ができませんが、
万が一進行するような事があってもShellちゃん、フラットなんで大丈夫。
あまりナーバスになり過ぎずに経過観察してあげて下さいね!
とにかく今は進行しない事を祈ります。

No title

☆JACKさん☆
本当、病院探しって難しいですよねっ(>。<)
動物病院の場合、結構いいかげんな病院もあるので
自分と治療方法も含めて意見の合う先生、信頼できる先生を
探すのはなかなか難しいですねっ(>。<)
私もうさぎに関しては信頼している先生が居ますが、
できればフラットをよく知っている先生を探せたらなって思います☆

そう、結構shellもハイパーなので大抵の小型犬には嫌われます(笑)
shellは一生懸命遊びに誘うのですが、歯をむかれたりしています(笑)
それでも誘うshellさん・・・っ空気の読めないコみたいです(汗)
shellは誰とでも今の所遊べるみたいで、嫌いなコとか居ないみたいです(^。^)

あっmixiしてます(^。^)良かったらまたmixiでもお会いしましょう♪
ka-pyonさん、私もマイミクさんですよぉ~っ(^。^)

No title

☆ミントママさん☆
ありがとうございます(^。^)
毎日注意して目を見ていますが、今の所見た目には全然わからないので大丈夫そうです(^。^)
早期発見ってやっぱり大事ですね。
人と一緒でワンコも定期的な検査が必要ですねっ(^。^)

No title

☆ボンチチさん☆
ありがとうございます♪
万が一、左目が見えなくなっても右目もあるし
両目見えなくても元気なコは沢山いるので、
あまり心配しすぎない様にって自分に言い聞かせてます(^。^)

No title

はじめまして♪芦屋で5歳のフラットと暮らしています。
前にネット徘徊しててこちらのサイトに来た時に、shellちゃんのあまりの可愛らしさにやられちゃいまして、、以来、読み逃げさせていただいてました。
shellちゃん、心配ですね。フラットはなにかと疾患の多い犬種のようですが、目もそのひとつですね。フラットの協会でも定期的なアイチェックを推奨されています。
皆さんがおっしゃってるように、あまり心配しすぎるのはよくないですが
(shellmamaさんの不安がshellちゃんに伝わってしまいますもんね。)
一度、専門医に診てもらう方が安心かもしれませんね。
関西ではファーブル動物病院に目の専門医がいらっしゃるようです。
よろしければ、参考になさって下さい。
ご近所さんですね。いつか可愛いshellちゃんに会えますように♪



No title

queueママさん>
こちらこそ、はじめまして!ワイフに代わってShellの父がご挨拶します。
「読み逃げ」大歓迎でございますw
ご近所さんなのでqueueちゃんに会いたいな~&車がかっこいい~!
エクスペディションのような大きな車からフラットが出て来たらまたまたかっこいい~!
それと、フラットの情報と専門医を教えてくださってありがとうございます。
今度、もう一件診てもらう予定なので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No title

☆queueママさん☆
↑ワイフって・・・(笑)
改めまして、初めまして♪
ご訪問ありがとうございます(^。^)
芦屋にお住まいなんですねっ近いです♪
ぜひお会いしたいですねっ(^。^)
あと、専門医教えていただいてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます(^。^)
queueママさんのブログ、素敵ですね♪
ぜひリンクさせてくださいっ(^。^)

No title

shellpapaさん、shellmamaさん、こんばんは。
Shellちゃんの目の治療が順調にいくようにお祈りしてます。
お近くなので、お会いできるといいですねー。

うちのブログは主人がやってます。
リンク、了解でーす。こちらも済ませておきますね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。