スポンサーサイト


ダニ事件!!


水曜日の朝早く、パパとshellは裏山へトレランに出かけました。
いつもと違う獣道を散策してきたとかで、ご機嫌で帰って来た二人。
イノシシさんに出くわすも(距離は遠かったらしい)
シェルの首に付けている鈴で逃げて行ったそうな。
(shellmamaはその話を聞いてヒヤヒヤもんです(>。<) )
鈴の音で野生動物は逃げて行くので、出くわす確率がグンと減ります。
やはり山には鈴は必要ですネ。

お昼から、天気もよい事だしどこへ行こうか。
明石の市場にでも行って美味しいお魚をgetしようかという案も。
でも結局、第三の食卓である「摩耶山」へお茶をしに行く事にしました。



お茶といえばスイーツも必要でしょう♪
まずは六甲山ホテルまで行き、売店で六甲山牧場のチーズケーキをgetしました。

ルンルン気分で摩耶山へ向かっていると・・・
偶然お友達夫婦の車とすれ違い、一緒にお茶することになりました☆
このお友達夫婦とは結構遭遇率が高いのです(笑)
向こうが自転車に乗っている時に見かけたり、車ですれ違ったり。
行動範囲が同じなのかな?(笑)
こういうのもやっぱり「縁」だったりするんだろうな。



ケーキをつまみながら、ゆっくりとした時間を過ごしましたヨ♪
やっぱり自然は最高!!



夕飯はパパの実家に食べに行く事になっていたので
帰宅後少しだけソファでまったりしていたら・・・
shellの右前足に、なんとおチビなダニエルが2匹!!(>。<)
まだ血は吸っていませんでした。

その後パパの実家に移動して、shellの体を大人3人がかりでチェックしてみました。
すると、出るわ出るわ!!
ウジャウジャとおチビなダニエルたち!!(>。<)
合計100匹は越えていたと思われます。

必死に3時間ほど3人で格闘し、帰宅後も夜中の1時30分頃まで夫婦で格闘。
それでも翌朝お布団に6匹ぐらい干からびたのが落ちていました。

2週間ちょっと前にフロントラインしたところだったからポロポロ落ちたのか、なんなのか。
義母のお友達ワンコが最近パペシアになったので、ダニは恐ろしいです(>。<)
強いお薬なので、なるべく使いたくなかったけど
2週間あいてたらOKだそうで、もう一度今度はフォートレオンを。

チェックしてるかぎりでは、もうダニエルは見当たりません。
shellにとっても我が家にとっても大変な2日間になりました。
摩耶山に一緒に行ったお友達のワンコにはついていなかったそうで
きっと朝の獣道が悪かったんだと思います。
イノシシも多いので、六甲近辺はダニに要注意。
寒くなってきたらからといっても安心はできません。
運悪く、ふ化したばかりの所へ入っちゃったのでしょうネ(>。<)
暫くお山は禁止にしなくては。

それにしても、血を吸う前のおチビなダニエルは
ホントによぉ~く見ないと気づく事ができませんネ(>。<)
おそろしや・・・。


↑お友達の愛犬ウラン♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shellちゃんダニー攻撃にあってしまったんですね。早い発見でよかったですね。
そちらはまだダニーのいる気温なんですね。パパさんも半袖だし。
こちらは初雪も降り、ずいぶん寒くなってきました~。とは言ってもうちの中ではまだまだ半袖な相方がいますが(笑)

No title

☆むつははさん☆
そうなんです~。
発見がはやかったのでなんとか血は吸われずにすんだ模様。
うちは山の麓なので仕方なく年中フロントラインのお世話になっていますが、それでも年に2回ぐらいはやられます(泣)
あっうちのパパは年中半袖を愛用する人なんですヨ(笑)
ダウンを着る季節も、中は半袖。
どうも長袖が嫌いな様で、恥ずかしいからっと私が無理矢理着せないと長袖は着ません。
相方さんもそんな感じでしょうか?(笑)

No title

うわぁ~まだダニがいるのね
こっちは、寒くなったから心配が減ったけど
とりあえずフロントラインしててよかったですよ


もし心配なら、木酢を200倍に希釈して
シャンプーの時、リンス代わりにかけたり
毎日、体につけてあげるのもダニ予防に効果ありますよ
B-sukeは、顕微鏡でしかわからないダニが見つかり
木酢をしましたよ~

No title

☆よし☆よしさん☆
お久しぶりです~っ♪

そう、寒くなってきたとはいっても雪が積もらない限り
ダニの恐怖は年中ある地方なのです~。
なんでも、今が産卵のシーズンだとか?
(これ、どこかのサイトで見かけただけなので確実な情報ではないです)
寒くなる少し前に血を吸った成ダニが産卵したところって事なのかな。

木酢、参考にさせていただきます♪
ハーブのリンスはお散歩前にふりかけたり、ブラッシングにも使ってるのですが、今回は効果がなかったみたい・・・(泣)

No title

昔函館山の散歩から戻るとやっぱり100匹以上のダニがパウダーに。
残った数匹が吸血してコーヒー豆のようになって落ちてた~。
服を着せない我が家だけど、ツルツル滑る素材だったら被害も少ないかもね。

パパさんは体温が高いのかな?ニセコで見かける外国人も真冬でもジャケットの中は半袖の人多いよ。

No title

☆萩ママさん☆
パウダーにも沢山のダニがついた事があるんですネ!!
本当に憎いやつら~。
確かにお山に行くときはツルツル素材の服が必要かも。
いつも背中にはバッグをつけてるけど、水曜日には付けていなかったので、それも一つの要因かもなぁ~。
我が家も普段は服を着せないけど、次にお山に行くときは着せようと思います☆

パパ、体温高いです~。
でも、冬は寒がりでもあります(笑)
なのに長袖とか沢山着込むのが嫌い。
そうそう、外国人にそういう人多いですよね♪
うちのパパは色々な意味で日本人っぽくない人なので
どちらかというと外国人っと思った方がいいかも(笑)

No title

水曜日は偶然でビックリ&楽しかったね♪
ご縁があって嬉しいなぁ( *´∀`*)

久々にshellちゃんに会えて、
撫でたら毛並みがキレイ~って思ったんだけど、
まさかそんなことになってたとは・・・!
大変だったね(´Д`;)
でも早く発見できて良かったね!

自然の中で遊ぶのは気持ち良いけど、
寒くなっても山は注意しなくちゃね~!

No title

☆pinky☆
水曜日はホント、偶然って凄いな~っなんて思いましたヨ♪
不思議なんだけど、縁ある人とはよくバッタリ出会ったりしない?

ダニエル事件は大変だったよぉ~。
早く発見できたから良かったものの、チェックを怠っていたら
きっと吸血されすぎて重度の貧血になってたと思うし
何よりパペシアが本当に怖いので、ダニには用心!!
公園とかにも普通にいるもんネ・・・。
雪の季節になると少し安心なんだけどネ☆

No title

shellちゃん大変だったね。
今年は特に多いらしいよ。
動きが緩慢になったシニア犬が草むらでゴロンしたら100匹じゃきかないらしい(--∥)
それとね、去年だったか一昨年だったかスキー場のおじさんに聞いたんだけど冬でもダニィいるんだって。
雪の中に兎の死骸とかあるとあっとゆうまによってくるって(--;)
ワンは人が滑ってるとこからはずれてふちの圧雪してないとこの雪だまりとかで遊んだりするし、結構藪とかある場所だし常に気をつけなきゃかも。

お仕事ご苦労様でした。
鼻炎?早く治るといいね。

No title

☆chababaさん☆
お久しぶりです~♪

なぬっ!!雪山にもダニエルが???
一応山の麓に住んでいて、神戸はダニが多いところなので
年中いやいやながらもフロントラインなんかはしてるのですが
おいつかないですネ(泣)
ガンメタル?だったかな、そういうのも昨年から気になっているけどどの程度の効果があるのか・・・。
誰か身近にダニの多いところで試した人とかいないかなぁ~。

鼻炎、まだ続いてます~(泣)
ホコリとかうさぎの牧草などなどアレルギーを持っていて
特にこの季節は何かに反応して酷くなります。
くしゃみに鼻水。辛いです~。

No title

ダニ、多いかどうかって言われたら?なんだけどでも富山でも山じゃなくてもすごいつけてくる子いるらしいのね、で、凜は1年半ほど前からカタンメタル、その前はフロントラインで今までだぁにぃは見たこと無いなぁ。
結構草むら突撃するし山にも行くんだけどね。
カヤもメタルつけてるよ。
効果は・・・あるんだと思うんだけど、蚤にもきくんだよね確か。

No title

↑のカタンメタル、先生に一応言ったら、ん~???ってやっぱりわかんないものをどうこう言うわけにもいかないし、今までついてないならとりあえずそのままでついたときにつける薬があるからそのときはそれで対応すれば?って言われたよ。

No title

☆chababaさん☆
ありがとうございます♪
「カタンメタル」ですネ!!ガンメタルって何だよ?(笑)
フロントラインはね、耐性ができてきてるらしい噂です。
噂ですけどネ・・・。shellはフロントラインでもフォートレオンでもついたことがあるので、やはり完璧ではない感じ。
1ヶ月はもってないように思います・・・。
カタンメタル、参考にさせていただきますネ☆
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
