

shell狂犬病予防接種、manaヒブ、肺炎球菌1回目

昨日、本年度の狂犬病予防接種を済ませました。
本来なら春に受ける事が義務づけられていますが、我が家にやってきたときに受けたのが11月頃。
1年に一回の接種なので、その後もずっと11月頃に受ける事にしています。
季節的にも春と同じでワンコに負担が少ないと思うので、今後も秋に受けていく予定です。

狂犬病の予防接種を受けた後は、毎年2日間ぐらいカラダがだるくなるのか寝ている事が多くなります。
今年も例外無く、寝ています。
とはいえ、お散歩にもグイグイ引っ張って行くし(汗)ご飯も全部平らげて、遊びにも誘ってきますが。
いつもより寝ている時間が長いなぁ~って感じです。
これもひとつの副作用なのかな。
きつい注射なので、毎年受ける時はドキドキしちゃいます。

s180.jpg

夕方にはmanaのヒブと肺炎球菌の予防接種。
manaもなんだかんだで毎月予防接種を受けている気がします。
まだまだ続きそうで、かわいそうに思ってしまう。
昨日は病室に入る前から涙目で、入った後は号泣。
病院を出るとご機嫌に戻るのだけど。
予防接種は大変だけどお守りみたいなものかな~っと思うので、もう少しがんばってもらおう!!
予防接種で防げる病気は防いであげたいし☆

↓パパが、以前一目惚れして購入したmanaのお帽子をかぶらせて遊んでいました。
後ろ前が逆だし、昨日の服にも合ってないし・・・、おまけにサイズが小さいときた。
お帽子かぶって大あくびをしたmanaなのでした☆

m56.jpg

最近はフードやお帽子を嫌がるのは最初だけで、慣れてくると結構気に入ってかぶってます☆

9,10日の離乳食
r6.jpg
9日
朝>しらすがゆ、野菜のバナナ和え、きなこヨーグルト
昼>ネギ、白菜、鶏肉の和風あんかけ丼、もっちりポテト
おやつ>ひじきせんべい
夜>5倍粥、ひじきと納豆の和え物、野菜のヨーグルト和え

10日
朝>ミルクパン粥、野菜スープ
昼>5倍粥(小松菜、しらす)、かぼちゃ、リンゴヨーグルト
おやつ>チーズスティック
夜>稲庭うどんの野菜あんかけ、さわらとブロッコリーの煮物、バナナ

昨日親戚のおじさんに来てもらって、電気の配線関係をいじってもらい
ようやく我が家にもテレビ付きインターホンが今夜からつく予定。
古い家なので、チャイムしかついておらず引っ越してから今日まで不自由でした。
チャイムがなるとセールスでもなんでも出なければわからず、そういうのって面倒で。
manaも居る事だし防犯上もあった方がいいと思ったので、お願いしてつけてもらいました。
少しずつだけど快適に過ごせる様に変化してきて嬉しいな☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
