スポンサーサイト


10ヶ月♪

manaは18日、無事10ヶ月を迎える事ができました☆

m59.jpg

身長>後ほどup
体重>8.7キロほど(服を3枚着用)

体重、この1ヶ月で急激に増えています。
半袖肌着、フリースのロンパースにニットカーディガンを着用しているとはいえ
それにしてもかなりの増加では?
今月から3回食にしてるからかな?
やっと成長曲線の真ん中になれたので、ちょっと嬉しかったりします。
全然元気だったけど、ここのところず~っと成長曲線の真ん中より下の方にいたもんなぁ~。

つかまり立ちも安定し、壁などがあればどこでも立ちます。

m60.jpg

伝い歩きも楽しい様で、よく歩きます。
立っている姿勢から座るときは、ちゃんとそろ~りお尻から座るようになりました。
これで少しは安心して見てられます。
両手を離してのたっちは10秒ぐらいできるように。

お風呂の中でのオモチャ遊びと、歩き回るのが楽しい様子。
ママにおもちゃを「どうぞ♪」してくれますが、自分と同じ様に口に入れろと要求します。
shellにもそうやっているので、shellを見てみんな口にくわえるものだと思っているのかな?(汗)

情緒面もどんどん発達している様で、気に入らないと叫んだりしています。
笑顔もどんどんふりまいていますが、人見知りはまだ男性にだけします。
基本的にママのストーカーです。

shellとの仲はとっても良好。
shellのマネをして洗濯物をあさるのはやめていただきたいです(笑)

m61.jpg



離乳食の好き嫌いは今のところ無し。
ただ、さつまいもはつぶしてリンゴなどと和えないとどうも喉に詰まる様。
ママもさつまいもはすぐ喉に詰まるので親譲り?

携帯のカメラを向けると満面の笑み。
こういうところは女の子?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10か月おめでとう♪
伝い歩きが安定したり手を離して立てるようになって・・・
初めの1歩につながりますよん♪
教えてなくてもちゃんとお尻から座ったり高いとこからおりるとき足からおりたり
ちゃんとわかるみたいですよ~。

洗濯物うちもやります。ママのまねかも知れないですよ。
本人的に手伝ってるつもりみたいです。うちの場合は。

体調崩したり動きが増えたせいか体重増加がほとんどないアカネさん
manaちゃんに追いつかれてる~!!

shellちゃんと仲良しでいいな♪
うちももっと仲良くなってくれないかな~

No title

☆むつははさん☆
ありがとうございます♪

ホント、不思議ですよね。
教えてもいないのにお尻からちゃ~んと座るんですもの。
何度かこけそうになって「危ない」ってわかったのかな~。
子供の行動って面白くて飽きないですネ♪

体重が急に増えてビックリしています。
服の分を差し引いても多分8,5キロぐらいあると思います。
体重計が微妙なので壊れてるかもしれないですが(笑)
抱っこした感じもずっしりしてきました。
離乳食食べ過ぎなのかなぁ。
増えるのは嬉しいですが、どうも3回食にして急に増えたので
食べさせすぎなのかなっとほんのちょっと不安です。

shell以外には、よくお散歩で一緒になるお友達のワンコとも仲良しですよ♪
パピヨンあたりがちょうどmanaには大きさ的に合っている様で
先日も楽しそうに遊んでいました。
大型犬のときの様に色々気にしなくていいので、私も楽でした☆

No title

10ヶ月おめでとうございます♪
お顔がしっかりしてきましたね~
子どもの体重とか身長って、急に増えたり伸びたりする時期があるみたいですよ。
うちはこの夏に身長がグッと伸びて、この秋に体重が1キロくらい増えました。
いろんなことができるようになって、楽しい時期ですね。
manaちゃんはすぐに歩きたいほうかな?慎重派かな?
うちは慎重派だったので、手放ししてから歩いたのは2ヵ月後くらいでしたよ~

No title

☆ルシママさん☆
そうなんですネ♪少し安心しました♪
新生児の頃はどんどん増えるのが普通でしたが
この時期の1キロって異常かな~、おでぶちゃんになったらどうしよう~
なんて心配してしまいました(笑)
増えなくても心配だし増えすぎても心配だし(笑)

manaはどちらかというと積極的に挑戦するタイプです♪
毎日手を離してのタッチの特訓をがんばっていて
長くできれば出来る程、笑顔で拍手しています。
伝い歩きもがんばっているので、たっちがうまくできるようになれば
おそらくすぐに歩き出す様な気がします☆

No title

10ヶ月おめでとうございます。
そして毎日しっかりとした離乳食作り、お疲れ様です。
こんなにちゃんと作ったかな~と自分を振り返ってしまいました。ってなんにも記録をとってないのでもうすっかり忘れてしまいましたが。
ママのストーカーなんですね。かわいい。shellちゃんの後は追いませんか?
引き出しからいろいろと出していませんか。うちは今は元に戻すのにご執心です。がなかなか元には戻らないんですがね。
さて積極的なmanaちゃん、いつ歩きだすんでしょうね~楽しみ。

No title

☆mugiさん☆

ありがとうございます♪

mugiさんもきっときちんとした離乳食を作られていたはず~。
私のは結構適当です。
ただ、なるべく色々な食材を食べさせたいとは心がけているのですが・・・
なかなか難しいですね、少量なので。
私は物忘れがひどく、翌日には忘れたりするので記録する事にしました。
もっと早くすればよかった~。

shellのことも追いかけたり、コートをつかんでひっぱったり
お口に指を入れようとしたり。
結構好き勝手しています☆
shellがおこらないのを良い事に。
引出しもなにもかも目につく物はさわってなめて確かめています。
どこでもつかまってたつので結構目がはなせません~。
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
