スポンサーサイト


7~8歩

二日程前から7~8歩、歩ける様になりました。
毎日、自主練習にはげんでいます。
これは年内に外履き購入か?

早く歩いてくれるとパパは嬉しいみたい。
早くお山に連れて行きたくて仕方ない様子。
でも一緒にトレランできるのは、まだまだ先だぞ。

室内履き&shellのお散歩のときは、優しいTママさんが送ってくれたAKIRAっちのお古と
期待せずに購入したら、意外にかわいくて使いやすい「MELTONのブーティー」を使っています。
これでお散歩も暖かく行けていますヨ~。

m66.jpg


離乳食

9日
朝>さつまいも蒸しパン、柿、ベビーダノン
昼>何を作ったかど忘れ
夜>お鍋、お倍粥、リンゴ

10日
朝>パン、ベビーダノン、リンゴ
昼>五倍粥、炒り卵、ひじきと豆腐、トマトの和え物
夜>白菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉のクリームシチュー、五倍粥、みかん

11日
朝>きなこ蒸しパン、さつまいも蒸しパン
昼>オムライス、みかん
おやつ>鉄分入りクッキー
夜>BF和風弁当、みかん

家族にアトピーやアレルギーがあったのと、mana自身もアトピー症状が数ヶ月前まで出ていたので
控えていた卵。
今は肌の調子がとってもいい感じだし、
卵の入ったケーキなどをすこ~し食べさせたりしても大丈夫だったので
ついに10日から卵デビューしました。
まだ少量だけど、いまのところ大丈夫そう。
少しずつ様子をみながらすすめていこう~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう歩き始めたんだあ♪
最近は1歳前に歩く子が多いね。
昨日我が家の巣立った娘達の小さい頃のビデオを見ていて、可愛くて笑っちゃった。
そしてハッと気づく。
私達もこうやって振り返るってことは、歳をとったんだなあって。(笑)

自分の声が随分優しく聞こえて、あの頃は~怒ることもなかったもんね。
今とは大違いだな。(笑)

No title

manaちゃん、満足げなお顔ですね♪
7~8歩ですか!ずいぶん歩けるようになったんですね。
ほんと、早いですね~!
これからはどんどん歩いて、目が離せなくなりそうですね。

卵、大丈夫そうでよかったですね。
卵っていろんなものに入っているから、除去しようとすると大変ですものね。

No title

わぁ、歩きだしている。
すぐに一緒に山歩けますよ!山歩いても足元の蟻とか苔とかばっかり見ているんでしょうけどね~(自分がそうだった。)
うちのは歩く意思が減退しています。立ち上がる回数も減少~。JETと一緒にいすぎるか?!と最近は公園に連れて行って走りまわる子供たちを見せて意欲を高め中(笑)。大きな子供たちが遊んでいる中でハイハイしています。

No title

☆萩ママさん☆
こんにちはー♪
1歳過ぎてからかなーっと漠然と思っていたので、びっくりです。
あまり早いとo脚になるとか色々言う人も居るけど
mana自身が自分のいい時に挑戦して歩こうとしているのだからいいかなーっと。
その子その子でベストな時期があって、やはりそれも個性なのだろうなって思ってます♪
今の時期は無条件にかわいいですネ☆
我が家もいずれママの叱る声が響くはず(笑)

No title

☆ルシママさん☆
ドンドン歩くようになるのが楽しみでもあり、
外で歩かせる日が怖くもあり。
ハーネス買おうか真剣に考えてしまいます。
基本的には手を繋ぐことをしっかり教えたいですが…。
カナエちゃんの時はどうでしたか?
また色々教えてくださいね☆

そうそう、卵。
ドキドキしましたが、今のところ食物アレルギーはなさそうです。
うちのパパの場合は食べ過ぎると出る食材があるので、manaもそうかもしれませんが、だいたい大丈夫そうなので安心しました。

No title

☆mugiさん☆
次男くん、犬だと思ってるのかな(笑)
次男くんも本人にとってのベストなタイミングで歩き出すでしょうネ♪
楽しみですね♪
manaは歩くのは早かったけど、人見知りは遅くて最近はじまりました。
みんなそれぞれ個性があって、それぞれの成長をみるのは楽しいです☆

shellとmanaは毎日おもちゃの取り合いです。
shellが勝つとmanaは大絶叫で吠えています(笑)
あるいみ、きょうだいがいるようで面白いですー。
みんなのおうちも同んなじかな☆
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
