スポンサーサイト


11ヶ月♪

本日manaは無事11ヶ月を迎える事ができました。

機嫌が悪くて泣きながらの定点観測。
唯一のピンクの服はパパチョイス。
m67.jpg

体重>8.5キロ(寝起きの空腹時)
身長>後ほど測定

日増しに歩く歩数が増えています。
両手でオモチャを持ちながらヨタヨタ歩く事も可能。
人見知りは多分今が一番のピークな様で、今現在ママさんをしているような人でもNG。
ただ、よく会う人はきちんと覚えているので笑顔で抱っこされています。

果物が大好き。自分の手に持って食べなきゃ嫌らしい。
比較的好き嫌い無く、なんでも食べてくれるので助かっています。
多少苦手な物でも文句を言いながら食べてます。

取りたい物が取れないときなど、気に入らないときは一人で叫びながら怒っています。
shellとのオモチャの取り合いのときなんて、本当の兄弟ケンカの様。
manaは長女だけど、ある意味次女。
兄弟がいなくても、そういう意味で競争心?が生まれて良いのかもしれないなー。

今日もケンカ?してました。
ケンカと言うよりshellにいじめられていました(笑)
m68.jpg
たまにこんな意地悪をされても、shellのことは好きな様ですぐにまた笑顔で近づいて行きます。
shellもよくmanaにシッポをを引っ張られたりしているので、おあいこだね☆

どんどんmanaも成長して、最近では赤ちゃんというより「幼児」になってきました。
既に新生児の頃がなつかしい。
来月はついに1歳だ~。


離乳食
17日
朝>パン、ベビーダノン
昼>トマト粥、さといもとゆで卵、青のりの和え物、みかん
夜>五倍粥、具沢山の豚汁、みかん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

manaちゃん11か月おめでとう♪
歩くのが日増しに上手になってるんですね。
あっという間にハイハイしなくなっちゃうかもですね。

アカネも歩くのが楽しくなったら全然ハイハイしなくなりました。
歩くのが安定するまでは急ぐ時だけハイハイでしたが、
最近は滅多にしないですね~。

shellちゃんに意地悪されて号泣manaちゃんかわいい♪
うちもガウガウに参加して転ばされた泣いたりしても
近づいてちょっかい出してます。
兄弟みたいでおもしろいですよね。

Re: No title

☆むつははさん☆

ありがとうございます~♪
そうなんです、ハイハイしなくなるのも時間の問題なのかな~って思うと
なんだかさみしいですね。
もちろん成長は嬉しい事だけれど。
今のうちに沢山画像やら映像やら撮っておかなければ~。

そうそう、兄弟みたいで面白いですよね☆
シッポの無い兄弟は居ないけど、ある意味妹のようで色々学んでくれそうかも(笑)

プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
