スポンサーサイト


shellの健康診断

昨日は、以前から予約していたshellの健康診断「わんドック」の日でした。

s184.jpg

どうして受けたのか、きちんと説明するとなが~くなります。
単純に説明すると「もう3歳半になるから、今の健康状態を把握しておこう」っという感じ☆

便や尿を持っていくのだけど、尿は一人でとるのは難しいので持っていけず。
レントゲンもお願いするので朝ご飯は抜きなんだけど、
shellは何度もママの前にやってきて「なにか忘れていませんか~?」っと催促していました。

shellが怖がる病院とそうでない病院がある。
怖がらないのは膝蓋骨の手術をした名古屋の病院と、フェラリアや予防接種をお願いしている病院だけ。
この二つの病院に共通しているのは、先生達の優しいスマイル♪(多分そんな気がする)
今日の健康診断は初めての病院だったので怖かった様で、ぶるぶる震えていました。
預けるのがかわいそうだったけど、そこは思い切りが大切。

15時頃に先生からtelがありました。
「ホントは16時にお迎えなんですが、shellちゃん検査後のご飯も食べないので
かわいそうに思って~。今からお迎えきていただいて構いませんよ~」っと・・・(笑)
やはり。shellはこういうときご飯を抜いちゃいます。緊張してそれどころじゃないんだな。

っということでお迎えに。

検査の結果は
s186.jpg

良かった、良かった。

でも・・・。
s185.jpg

え~っと、手術したのは右なんですけど?先生?

先生の診断では、どうも左足にグレード1程度のかる~い脱臼があるそうです。
shellが痛そうにした事はないし、私達も気付かない程度なので軽度ではある様ですが。
そのせいで関節炎が起きているとの事。
やはり激しい運動を長時間させたりするのは無理みたいです。
まぁそれは右足の手術をしてから気を使っているので、いまの生活で大丈夫だと思う。
時々ランなどでフリーにするのも、状態をみながら短めにすれば大丈夫そう。
運動後のアイシングは忘れずにしないとネ☆

体重も今の25,3キロをキープしていくのがベストだそうです。
増えれば増える程、関節に負担がかかるのでグレード進行してしまう危険有り。
もう手術をすることは避けてあげたいので、私達が出来る限り気をつけてあげよう。

本当は名古屋の病院で定期検査を受けなくては行けないのだけど、
今年はmanaが誕生したり引っ越したりでなかなか行けなかった。
来年春頃までには名古屋で診てもらおうと思います。
我が家にとっては名古屋のK先生が、手術もしていただいたし
shellの膝をわかってくださっている、一番信頼している先生。
先生に診て頂くのが一番安心できるのです☆

ワンドック、shellは基本的に病院が苦手だし大きなストレスがかかってしまうので
受けるには迷いも沢山あったけど、受けてみて良かったです☆
気になっていた現在のshellの健康状態を、大まかに把握する事ができました。
気をつけるところは気をつけて、毎日楽しく元気に過ごしてもらいたいです☆☆☆



コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康状態を知るって大事ですね。
うち今年はやってないな~。
いつもフィラリアやワクチン等でお世話になってる先生に
よく食べてきちんと状態の良い排便する子は心配いらないって
言われてるので変に安心しちゃってます。
以前に血液検査等で世話になった病院は
「いかにも営利目的」か雰囲気がぷんぷんしてて好きになれないし
むつもセイラもそこの病院は駐車するだけでいやがるので
遠のいてしまってます。

でも健康状態把握してつきあっていきたいですよね。
むつも5歳。おじさん的年齢になって来たので
ちゃんとしなくちゃとshellちゃんの結果を見て思いました!!

↓manaちゃんもみかんすきですか。
うちもです。果物はなんでも。
もっとたべる~ってアピールしますよ。

Re: No title

☆むつははさん☆
むつははさんがお世話になっている先生がおっしゃる通りだと思います♪
shellはここ半年ほどの間にお腹を壊したことが何度かあったり
もどしたこともあったりしていたので、それで一度検査したかったんです☆
それぞれわりとすぐに治っていたのですが、念のためということもあって。
脚は膝蓋骨脱臼を手術しているので定期検査はshellの場合必要になっちゃいますネ、やはり。

今回の病院は、お値段もリーズナブルだし最終的にきちんと丁寧な説明をしてくれました♪
営利目的なところは私も苦手。
以前にかかっていた獣医さんは、色々思うことがあって行くのをやめちゃいました。
みたてはもちろんのこと、やはり病院選びは相性も大きいですよね☆

shellのフェラリアや予防接種の先生夫婦は林家ペーパー子夫妻みたいなんですが(笑)
とっても優しくて良い先生です♪
ちょっと診察は頼りないのが難点です(笑)
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
