スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳3ヶ月

先月はお休みしてしまいましたが、manaは昨日無事に1歳3ヶ月となりました☆


m22.jpg

やっぱり定点観測は泣いちゃいました。
自分の意思ではなくソファに座らされ、shellに舐められるのが嫌な様子。
自分からワザワザ舐めてもらいに行く時もあるのにね。
shellも複雑だよね。表情に出てるよー(笑)

身長: 73センチ前後
体重: 約9キロ

お天気の良い日の午前中は、公園でお友達と遊びます。
まだ1人遊びが中心ですが、時々お友達と宇宙語で会話しています。
抱っこしていると降ろしてと要求することが多く、移動に時間がかかります。
階段も段差が低いものなら、のぼったりおりたりできるようになりました。
滑り台の階段も支えてあげればのぼれるように。
でもまだ1人で滑るのは怖い様子。

読んで欲しい絵本を持ってくるようになりました
例えば「ももんちゃん持ってきて」と言うと、その絵本を持ってきます。
きちんと区別できてるんだなーっと驚きます。

食欲は旺盛で、動物性たんぱく質もすすんで食べるようになりました。
でも体重はあまり増えません。

これはずっと以前からですが、背中によく湿疹ができています。
結構大きめなのが。
日によって酷かったり少なかったり。
先日はお腹にも出て心配しましたが、翌朝にはひいていました。
たべものかなーっと観察しても、特定の食べ物で出ている様子はない。
汗で出てるのかなーっという気もします。
mana自身は痒がることもなくご機嫌なので、あまり深く考えないようにしてきましたが
今度病院へ行く機会があれば聞いてみようかな。
ママと一緒で洋服のタグでもかぶれる体質なので、多分肌が弱いのかなー。

そうそう、最近調子に乗ってshellにダイブしたりするとマウントされそうになってます。
もちろんやめさせていますが。

何はともあれ、スクスク成長中です☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1歳3か月おめでとうございます☆
泣いてるmanaちゃんもかわいい~
困ってるshellちゃんの表情がいいです。

自分で歩きたくなってくると移動に時間掛かるんですよね
うちもやっと雪解けで外を自分で歩かせてるのですが
朝保育園で車から建物に入るまでも今までの倍以上時間がかかって大変です。
急ぐ私の気持ちは伝わらず、靴脱ぎたくないと玄関で暴れてますよ(涙)

いろんなもの理解して区別してて急に赤ちゃんの気配が減っていきますね。
とっても成長が早くてびっくしちゃいます。

↓仕事復帰されるんですね。
保育園/幼稚園探しは大変そうですね。
うちみたいな田舎でも若干待機せざる得ない部分があるみたいなので
都会はきっとすごいんでしょう。
manaちゃんとママさんにあった保育園(幼稚園)がみつかって
仕事復帰できるといいですね♪
働く母は忙しいですが、なかなか充実してますよ~

Re: No title

☆むつははさん☆

ありがとうございます♪

そうそう、移動に時間がかかりますよネ。
急いでるから抱っこして行こうとしても、おりる~って体をクネクネさせるので
結局おろさないといけなくなります。
あかねちゃん、靴が好きなのかな?かわいいなぁ~♪
でも母は仕事があるからかわいいなんて思ってられないですよネ(笑)

赤ちゃんの気配を探すけど、だんだんなくなってきました。
うちはまだ寝る前に授乳しているので、それだけが赤ちゃんですが
これもなくなったら本当にもう幼児ですネ。

そうなんです、幼稚園や保育園は本当に大変です。
わりと近所にあって評判もいい保育園の待機児童は、同じ学年だけでで5人程いました。
優先順位も一番ではないので、この数だとおそらくかなり待つのではと思います。
単に近所ってだけでも待ってますよー。
幼稚園もすごい激戦。
来週、ある幼稚園の見学に行ってきます。プレから預かり保育してくれるので助かります。
そのために少しお上品な服を昨日買ってきました(笑)
希望しても面接で落ちるかもしれませんが、とりあえず見学に行ってきます。
思った園でなければ他もまた探さないといけないし、う~んなんだか大変。
すんなりとはいかないものですネ。
でもがんばろー。
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。