スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳4ヶ月♪

manaは、無事に1歳4ヶ月を迎える事ができました。

定点観測は泣いて大変なのでお休み。

m32.jpg

身長、体重共に未測定。

最近になって、ようやく人見知りがマシになってきました。
よく会う公園のお友達やママたちにさえ、あまり近づかなかったのですが
最近はニコニコして近づいていくようになりました。
でもまだ男性はちょっと苦手かな。
公園にはよく通っているし、なるべくいろんなところへ連れて行くようにしているので
その効果が徐々に出て来たかなっと、嬉しい限り♪

昨日は、元町にあるオシャレなカフェに友人&その子供ちゃんと行ったけど、
ぐずる事なく楽しんでいました。
まぁ、子供連れが多いカフェだったので多少ぐずっても大丈夫そうだったけれど。
1歳過ぎると自我がどんどん出て来て、外食もなかなか行く気になれないけど
オシャレなママさんたちを見て、「もっと頻繁にオシャレして街にでた方がいいな」っと思いました。
家からバスと電車に乗らなくちゃ街に出られないので、mana連れだと億劫な時も多々ありますが
それでもやっぱり時々は出た方がいいな~っと思います。
自然の中も大好きだけど、私の場合は美容やファッションのモチベーションをあげるために
たまには街に出た方が良いように思います。
育児を理由に、体型も格好もどんどん理想とかけ離れてきています(汗)
このまま進行することだけは、なんとしても阻止しなければいけません。

話が脱線してしまいましたので、元に戻しましょう。

manaの日本語インストール状況。
・パパ
・バーバパパ
・じぇちゃん(shellちゃん)
・えしっ!!(よいしょっ!!)
・まんま(ママ)
・お~っ!!(感動したとき)
・いないいない(いないいないば~)
・ないない
・じぇんじゃ(電車)
・わんわん
・いしゃい(一歳)
・ねんね
・ん~もうっ!!

あとは意味不明な宇宙語を話しています。
最後の「ん~っもうっ!!」は、先日パソコンで作業している時に
manaが横に来て、キーボードを触ったりマウスを触ったりして
なかなかはかどらないず、思わずママの口から出た言葉。
すぐに覚えてしまって、そのあとず~っと「ん~っもうっ!!」っと言っていました(汗)
子供はよく見ているし聞いているので怖いですネ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人見知りが落ち着いてくるとママも気が楽になりますよね♪
オシャレ...もともとあんまりな上にこどもが産まれてからぜんぜんしていなくて反省です(汗)
幼稚園の行事に行くとオシャレなママさんばっかりで刺激を受けてきます。

manaちゃんのインストール語録、かわいいですね!
「バーバパパ」ってピンクのおばけのバーバパパですか?
カナエがパーパパパが大好きでよくDVDをみたり、図書館で絵本を借りてきたりしていますよ。

No title

☆ルシママさん☆
人見知りが落ち着いて楽になった♪っと思っていたら
今日は義両親がやって来て大号泣でしたー。
眠たいのもあったと思いますが、それはそれは叫んで泣きました。
一時間ぐらいで少し慣れてましたが。
家の中の方が特に人見知りするみたいです。

オシャレ、私も子供ができる以前、shellがやって来てから疎くて(汗)
街に出るたびに刺激を受けています。
たまには刺激を受けないと、どんどん理想とかけ離れていってます。
かなしいー。

「バーバパパ」、その通りピンクのオバケです♪
かなえちゃんも好きなんですね♪
絵本を友人にもらったのですが、以来よく読んでと持ってきます。
DVDがあるんですネ♪今度見せてみます♪

プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。