スポンサーサイト


1歳半健診

昨日はmanaの1歳半健診を受けに区役所へ行ってきました。
うちの市では1歳7ヶ月頃にするらしいです。

久しぶりの記録です。

体重 9,465g
身長 80㎝
頭囲 46.3㎝
胸囲 45.9㎝

受付後、まずは積み木とパネルで成長の様子をみます。
家では積み木も積むし、パネルにあるワンコや電車などは大好きで「わんわん」とか言うのに
係の人の前では、全くしないmana(笑)
積み木は積まずに横に並べたり、パネルには全く興味なし。
自分の世界に入って遊んでおりました。

そのあと歯科検診。ココから大号泣が始まります(笑)
虫歯なしで一安心。

続いて身体検査。これももちろん大号泣。

そして先生の診察。
これにいたっては、ママに抱きついて離れません。
必死に引き離しての診察でした(笑)

最後にフッ素塗布なのですが、その前に何故か「育児相談」に連れて行かれました。
どうやら最初の積み木やパネルができないと連れて行かれるらしい(笑)
さんざん待たされたあげく、そこでも積み木と別の知育玩具をやらされました。
う~ん、お昼寝時間で眠たいし健診で機嫌悪いので、なかなかやってくれません。
係の人は一生懸命こうしてあーしてっと指示してくれるのですが、
基本的に遊ぶ時は自分の世界に入ってしまう事が多いので、指示は無視して
自己流に遊んでいました。
そんな中で偶然に積み木を積んだり、知育玩具にも成功したので
大丈夫だねっという事で釈放されました(笑)

念には念をっという感じなのでしょうが、家ではできますよねっと何度も確認されて
何度もできますっと言うことに、段々つかれてしまいました(笑)
1歳半健診でみんなの前でそうやって指示されたことをできる子は半分ぐらいだと言われました。
それなら家でできるって言ってるし、別にいいんじゃないの?って思うのは私だけなのかしら。
あーいう環境で普段通りにできる子は偉いなって思うけど、1歳半ではできなくても普通では?
逆に普段との環境の違いがわかるっていうのも成長の一つだよなぁ~っと思ってみたり。

そんなこんなでフッ素塗布後に区役所を出た途端、疲れきったmanaはエルゴの中で爆睡しました(笑)

あの積み木とパネルは、指示に従うっていうことができるかを見ているのかな?
それとも単に積んだり指差したり「わんわん」程度を話せるかの確認?
沢山居る中で一人一人の観察なんてできないだろうから、できるできないに振り分けて
できない子は呼んでよく観察するっていう方法になるのは仕方ないことかもしれませんネ☆

何はともあれ、身長も体重も平均的ですこぶる健康。
今はこれが一番!!なのだ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~manaちゃんshellmamaさんお疲れ様でした♪

周りではギャーギャー泣いてる子もいるし・・・キョロキョロして落ち着かない
状態でこれして!あれして!って言われても出来ないよね・・・
まだ1才半だもの・・・自分の好きなように遊びます。
naaはこれに引っかかり発達が遅れてると言われました><;
家では出来るもんね~
そうそう健康ならそれでいいのだ!!

No title

☆プリママさん☆

こんにちは♪
naaくん、ひっかかっちゃったんだぁ~。
こないだ会ったとき全然普通だったけど?
発達が遅れてるっていう言い方変だよね。
確かにどうみても遅れてるなら問題ありだと思うけど
そういう場合は母親も多少自覚があるんじゃないかな。
家でできるって言ってるのにね~。
なんだかな~って感じでしたじょ。
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
