スポンサーサイト


1歳9ヶ月♪

大変ご無沙汰しています。
仕事復帰に向けて勉強したり、考えたりすることが多くなってきました。
先月の試験は無事受かりました☆
12月の始めにも試験を受けるので、その準備も色々。
manaのプレに使う物もほとんど手作りしなければいけない園なので
それをどうしようかと調べたりしています。
どうせならかわいいと思う物を作りたいし♪
まだ先だと思っていたけど、できるうちにしておかないと、あっという間に春になりそうです。

shellをはじめ、家族全員元気に過ごしています。
ちょっと今まで以上に更新がスローになると思いますが、もしよろしければお暇な時に
「どうしてるかな?」っと、のぞきにきてくださいネ♪


18日で1歳9ヶ月になったmanaの事を少し記録しておきます。

☆最近急に青いお野菜が苦手になりました。
今はハンバーグやチャーハンに細かくして入れて食べさせています。

☆この1ヶ月で言葉数がぐんと増えました。

☆shellに舐められると、あいかわらず怒ってshellを払いのけます。
かわいそうなshell・・・

☆今まではお友達に遊んでいる物を奪われてもポカ~んとしていましたが
最近ようやくわかるようになったようで、奪われたら怒っています。
でもまだ自分の物と人の物は理解していない様子。

☆昨日はじめて、お友達のことを怒りながら背中を叩いたので叱りました。
今まではお友達にそういう感情を出した事も手を出した事もなかったので、成長したんだな。
叱っても笑っている事が多かったけど、昨日はいけないことがわかったようで泣いていました。

☆とにかくよく歩きます。

☆ずいぶんお友達と関わりを持てる様になり、人見知りもマシになっています。

☆楽しい時にそこから離れようとすると泣いて怒ります。
まだ寝転びませんが、座り込みです。説明しても聞く耳もたず。
そんな時は強制撤去です。周りの目が気になりますが、しばらくすると泣き止むので大丈夫。
座り込んだり泣けば許されると思われたら困ります。

m48.jpg
六甲山牧場にて。
まだアイスクリームは食べさせていないけど、この日は特別にあげてみました。
手づかみ・・・あまり好きじゃなかったようで、数口食べたら満足していました☆


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お友達と関わる事でいろいろ学ぶんですよね。
このくらいの時期はどうしても手が出たり噛み付いたりがあるそうです。
アカネも保育園で噛まれたりたたかれたりしてるみたいです。
言葉で言えない分がどうしても出てしまうんだそうです。
いけない事は根気よく言う事で伝えていくことがよいと保育士さんに教えていただきました。

うちも気に入らないとむつやセイラや私たちをたたくので都度根気よく・・・です。

会社の年度始りが今月なのでちょっとばたばたしててなかなか計画が進みませんが
もう少ししたらメールできると思います。

復帰の準備やmanaちゃんのプレの準備と忙しそうですね。
体調崩されませんように

No title

☆むつははさん☆
そうなんですよネ♪
manaより数ヶ月上の子供達は、噛み付く子はまだ見た事がないけれど
よく叩いたりしているので「manaもいずれそうなるな」っと心の準備をしていました。
特に言葉がまだ上手に出ないうちは仕方ないですネ。
保育士さんのおっしゃる様に根気づよく教えていかなければいけません。
お友達を叩くことは勿論いけないことだけど、そういう感情がでてきたのも成長のひとつなので
ちょっと嬉しかったりします☆

計画、急いでいませんのでお時間ができた時にご連絡お待ちしています~♪
私もなんだかんだと試験やらチョコチョコ予定が入っているので
うまく合えばいいな~っと心の中で念じておきます(笑)

むつははさんも胃腸炎、大変でしたね。
私も胃腸が弱いのでよぉ~くよぉ~くわかります。
お腹だけでもよく壊します。
朝晩の気温差が激しいので、お互い体に気をつけてがんばりましょう~♪

No title

噛み付き あるよぉ~
私も散々噛まれ 間髪入れず 叩き返してました(笑)
(犬飼の反射神経デス)
今は肉は噛んだらいけないとわかったようで
ふざけて服を噛んだりしてます 
んで、この前 お友達を噛んでたのですが 服でした
でも、困ったものだ。。。
繰り返し教えてるから わかってはいるけど ふざけたり調子に乗ると
だめな事をワザとやったりする ヤツです 

私の周りには 子ども達のケンカは見守るタイプが多いので
私達親がダメ!って言うのも大切だけど
何をしたら、相手が泣くのか どうしたら 相手に通用するのか?
それを考えてもらう為に、かなりギリギリまで見守ってます
それが出来る 親同士ならいいけど
まぁ、いろんな人がいるから 早めに対処するけどね

入園に当たっての手作り~♪
何を作ればいいのかまだわからないけど、AKIRAのロゴとかイラストとかを某bママにオーダー♪
shellmamaも出来上がったら見せてね~

んで、仕事復帰に向けて順調に行ってるみたいだね!
応援してるよー


No title

☆ティアラママさん☆
そうなんだねー、AKIRAっち噛むんだー。
manaは以前怒ってる時じゃないけど、よく私の腕を噛んでいました。
痛いのなんの!!
痛い!!って払いのけたり色々してたら、自然に1,2ヶ月でしなくなったけど
いけないことってわかったのかどうかは不明。
歯型がついて泣きそうだったー。

そっか、ティアラママさんの周りはそういう方々が多いんだね☆
うちの周りはすぐに注意する人ばかりだよー。
顔見知りな人は勿論、初めて公園で会う人とかもそうかなー。
逆にお友達叩いたりしたら、すぐに注意して言い聞かせないと
白い目で見られるかもしれない(汗)
やってはいけない事なんだって事を言い聞かせる感じかな。
でもティアラママさんの方針もよく分かるよー♪

ロゴいいなー。
bママさん制作だなんて羨ましい。
私も頼んじゃおうか。
とりあえず色々みてイメージ膨らませないとな♪
できたら見せるねー☆
間違いなくティアラママさんに劣るけどね♪


プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
