スポンサーサイト


手作りご飯♪


シェルを迎えるにあたって、レトリバーという雑誌を買ってみたりいろんなフラット飼いの方のブログを見に行ったりしていた。
そうすると、結構手作りご飯を食べている子が多い!!
実家ではネコを飼っているけど、基本はドライフードで時々新鮮なささみをゆがいてあげる程度。犬もそうしようと思っていた。手作りご飯には、賛否両論ありそうだ。でも、手作りご飯のわんこ達も見ている限り健康そうな子が多いし、何より嬉しそうに食べているみたいなので、一度挑戦してみよう!!
食物栄養を出ている私だけど、犬の栄養に関しては無知。きちんと勉強するまではドライフードの量を少し減らして、トッピングという形で作ってみる事に。昼間は主人の実家でドライだけあげてもらっているので朝晩だけですが☆
今の所、うんちも正常で何よりご飯が待ち遠しくて仕方ない様子♪ドライだけだと残したりしていたのに、トッピングによってドライまで全部たいらげる様になりました☆
画像はある日のシェルの晩ご飯。内容は・・・ドライフード、ささみを茹でてほぐしたもの、ブロッコリーはプロセッサーで細かく、トマトは小さくカット、あとはさつまいもを茹でたものって感じです。なるべくヘルシーなものをっと考えてみました。まだまだ勉強不足なので、これをご覧になって何かアドバイスがあればどうぞ宜しくお願いします♪

話は変わって・・・
最近のシェルはハイパーに拍車をかけていらっしゃいます(笑)遊んで欲しくて仕方ないんだろけど、噛んでくるのはやめて欲しい・・・飛びつくのもやめて欲しい・・・おかげで私の体はシェルの爪でキズだらけ~(x_x)・・・っで、もちろん叱るわけです。
すると画像左下の様な、にくたらしい顔でガウガウ文句を言ってくる!!あきらかに文句を言ってるって感じの鳴き方。もちろん「文句を言っても無駄!!シェルが悪い!!」っと言い合いになるわけです・・・。長くは叱らない様にしてるのですぐにやめますが、この文句結構かわいいのです(笑)本当、人間みたい。

そうそう、昨夜シェルを譲ってくださった方からメールをいただき、シェルの姉妹を飼われている大阪の方がブログを始めたっていう事だったのでさっそく見に行ったら、本当にシェルにそっくりでびっくり!!こうやって、姉妹の成長がみれるっていいですね☆
いつか会わしてあげたいなぁ~っ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めましてこんにちは^^♪shellちゃんの姉妹犬cherryの保護者です!コメント有難うございます。こんな風に出逢えるなんて凄く嬉しいです★それにしてもホントにそっくりですね(^^)写真によっては見分けが付かない・・・。やっぱり最高に可愛いです。。。名前もどことなく似てません?!
幸いそんなに遠くないですし、会わせてあげたいですね~!!
また頻繁に遊びに来させて貰います(^o^)

No title

ご飯美味しそう~♪
こんなごちそうが食べれてシェルちゃんは幸せ者ですねっ☆
ウランがシェルちゃんくらいの頃は、
ドライをお湯でふやかして粉ミルクをまぶして、
いわゆる離乳食みたいなご飯でしたよ^^;

ささみ、良いらしいですね♪
散歩でよく一緒になる方も、毎晩茹でたささみをご飯にあげてるみたいです。
茹でキャベツと馬肉もいいみたいですね。
体がひきしまるってSHOPの方が言ってましたよ☆

No title

☆cherryさん☆
コメント&ご訪問、ありがとうございます~っ♪
私も本当に嬉しいです(^。^)
そうそう、私も名前似てるなぁ~って思ってたんです(笑)
ぜひぜひまた遊びにいらしてください~っ♪

No title

☆ピンクモンキー☆

本当は多分ピンクモンキーがウランちゃんにあげてた様に、ふやかしてミルクが正解なんだと思います~(汗)
まだ子供なので、消化の問題とかあるかなぁ~って。
でも、ドッグフードはきちんとあげてるしトッピングで少しだけだから大丈夫かなぁ~っなんて思っちゃってます。
1年ぐらいはあまり手作りは良くないのかもしれない~っ(x_x)
そこんとこ、また調べないとなぁ~っ。
まぁ、今の所うんちも正常だしもどすこともないしいいかなぁっ☆
またアドバイスあれば教えてください☆いけないこととかも教えてもらえると嬉しいです♪それが、シェルの為になるならきちんと勉強したいと思うのです♪
なんせ、まだまだ新米ママなので(^。^)

茹でキャベツと馬肉はよくききます~(^。^)
馬肉は特に確か低カロリーで高タンパク質だったと思います♪
それも生がいいみたい♪
酵素がどうとかっていうのをよく耳にします(^。^)
うちの子はアウトドアな子にする予定なので,体を引き締めて筋肉モリモリになってもらいます!!(笑)

ほんと、またいろいろ教えてね~っ♪

No title

こんにちは~
手作りご飯、がんばってますね!
私もたま~にやってあげるけどほとんどフードにトッピング程度です(汗)
パピー時代は、内臓も成長するから消化しにくいものはダメだったりするしね。。
気負わず、マイペースにがんばって~
私なんか飽きっぽいからほとんどフードに茹で野菜とヨーグルトのトッピングだよ。。

レトリーバーも買って読んだんだ~
我が家もごんがうちの子になってから購読してますよ!!
何回か載せてもらってるしね(^-^)

子育て、がんばってね!!

No title

☆ごんすずママさん☆

コメントありがとうございます~っ♪
パピーのうちは消化に良いものですねっ!!
きちんと調べながらあげていこうと思います(^。^)
私もトッピング程度しか今はできませんが・・・
もう少しシェルが大きくなったら、仕事がお休みの日とかにスペシャルなご飯を作ってあげたいなって思います(^。^)
いろいろ教えてくださいねっ♪

レトリバーに載ったんですかぁ~っ?
すごぉ~い!!
いつかシェルも載せてもらえるといいなっ☆

子育て、がんばります!!
これからもいろいろアドバイスお願いします(^。^)

No title

私達は、シェルちゃんの姉妹の、ラスティーを東京で飼っている小学4年と1年生です。ラスティーはブラックですが、とてもよく似ています。ラスティーはシェルちゃんのやることも似ています。シェルちゃんを写真で見られて嬉しかったです。

No title

☆ラスティーさん☆
こんにちは♪初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(^。^)
シェルの姉妹を飼われてるとの事(^。^)
すごく嬉しいです♪
「ラスティー」っていうお名前なのかなっ?
同じレバーでは、cherryちゃんって子が居てshellにすごく似てるなぁ~って思ってるのですが、ブラックの姉妹は見た事がないので、またいつか写真見せてくださいねっ(^。^)
ゆっくり更新ですが、これからもぜひ見にいらしてくださいねっ(^。^)
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
