スポンサーサイト


パニック!!


水曜日の事。
今のトレーナーさんにお願いして7回目のトレーニング。

この日の課題は、真横で「つけ」ができる事。
shellと一緒にリーダーウォークで歩いて、私達が止まったらshellもすぐに真横で止まって
オスワリをするというもの。
止まるのが少し遅れてしまって前に出てしまう事もあったり、
どうしても私達の前に回ってオスワリしちゃうshell。
でも、それぐらいは少しずつ直せるかな~って感じでした。
ただ・・・公園でトレーニングをしていたので、小さな子供や他のワンちゃんが通る度に、
そっちが気になって出来る事もできなくなったり・・・。
そのせいで、トレーナーからショックが。
ここまでは時々あることだったので、気にしてなかったんだけど・・・
水曜日のshellは、ショックが入る度に頭が混乱していってしまった。
怖さのせいで、トレーナーの視界に入らない様に後ろに回ってみたり・・・
横についても座る事を忘れたり・・・失敗する度に厳しくショックが入るので
最後は混乱してトレーナーに飛びつく有様。
(これは、混乱したshellのごまかしなんだそう)
近くに居る主人に、目で「助けて」っと訴えるshellを見てると
正直、だんだんかわいそうに感じてしまった・・・。
でも、ここでやめてしまうと今までが無駄になってしまう。
グッと我慢して最後までがんばりました。
最終的には出来る様になり、褒められて終わったshell。

私がshellにトレーニングをしてもらっている理由は、
子供や他のワンちゃんを見ると嬉しくなって、ものすごい力で飛び出してしまうから。
道路を挟んでいれば、万が一リードが離れてしまった時にshellが事故に遭う可能性もある。
嬉しくて他人に飛びついて怪我をさせてしまう可能性もある。
そういう事にならない様にっという思いで、shellにお願いしている。
大人になれば多少落ち着くのかもしれないけど、今現在も大切で・・・。
本当はお家で躾けれたらいいのだと思うけど、大型ワンコを初めて育てる私には
なかなかどういう風に躾けたらいいのかわからず・・・
トレーナーさんに私達がコツを教えてもらってる感じです。
躾に関しては色々な考え方があるし、その子の性格によって合う合わないっていうのもある。
まだまだ試行錯誤の真っ最中だけど、shellと一緒に少しずつがんばろうと思います☆
そして沢山いろんな所に遊びに行くぞ~っ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コチラで失礼。。。
「FCR.comT:ハワイからお帰りになったら発送するつもりで
すっかり発送するのを忘れてまして・・・今日、発送しました。
遅くなってすみませーん。。。
連休中もお仕事とか、頑張って下さいねぇ。
また、チャンスがあれば水遊びにご一緒下さいねぇ~!!

No title

シェルちゃん、トレーニング頑張ってますね^^
しつけって本当に難しいな~と、日々試行錯誤です。
と言うか、今まであまり真剣に躾をしてこなかったので、
お預かりを始めて改めて勉強し始めた状態です(^^;
こういう方法がshellちゃんには効果があったという事があれば、
参考にさせてもらいたいので今度ぜひ紹介してくださいね~!

No title

★わかりますよー!!私も大きな子は初めてで、スクールに通っているから・・・。
ディキシーに・・というより、私のためのレッスンです。
声のかけるタイミングとか、ホントに難しいですよね。
でも、Shellちゃんは、まだ7回目なんですよね??
だから上手に出来なくても当たり前です。
7回で上手に出来たらディキシーなんて・・って私が凹んじゃいます(笑)
でもShellママがドキドキしたり、心配したりするとShellちゃんに伝わってしまいますもんね。
フラットちゃんって、ホントに繊細な子が多いと思います。
まだまだ発展途上ワン・・・って私はいつも自分に言い聞かせていあっています。
一緒に頑張りましょー!!

No title

☆ボンチチさん☆
お久しぶりです♪
Tシャツの件、ありがとうございます(^。^)
楽しみ♪
チャンスがあれば、絶対水遊びも行きたいって思ってます(^。^)
シーズンで一度ぐらい、主人に休みをとってもらって参加出来たら
いいのになぁ~っとたくらんでます(笑)

No title

☆けりおんさん☆
ホントに、躾って大変ですね!!
大変と思わずに出来たらいいんだけど、時にはやっぱりうまくいかない事もありますねっ。
少しずつお互いに学んでいけたらなぁ~っと思っています(^。^)
私もぜひ参考にさせていただきたいので、教えてくださいね♪
もちろん、shellに良かった事はご報告させていただきます?

No title

☆JACKさん☆
JACKさんのブログでトレーニングのお話がある時には、
いつも参考にさせていただいています(^。^)
タイミングってホント難しいですね。
こればっかりは体で覚えるしかないですものね。
私が心配したり迷ったりすると、余計にshellが混乱してしまうので
私ももっと意識を変えていかないといけないなって反省しました(x_x)
これからも一緒にがんばりましょうねっ♪
プロフィール

shellmama

Author:shellmama
フラットコーテッドレトリバーのshellと長女manaの記録。
他にも日々のあれこれを綴ります♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
いくつになったの
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
